同級会

1月7日

15年ぶりくらいに高校時代の同級会がありました。

nomikai_joshikai.png

私たちのクラスは「生活科」と言い、女子ばかり。
担任の先生も女の先生だったのでまさに女の園でした。
しかし、気づけばみんないいおばさんに・・・。
でも、みんな変わっていなくて、ひとたび集まれば当時の思い出がよみがえり、しばし、青春時代を取り戻しました。

実は、先出の担任の先生は17年前に肺がんで若くして亡くなってしまい、もう、お会いすることはできないのですが、ご主人である当時の理科の先生が出席してくれました。
お酒も入って宴が進んでいくその中で、当時、25歳と27歳の若かった先生2人が、いかに保護者や生徒の目をかいくぐってデートを重ねたかという話を初めて聞き、今更ながら、先生たちも普通に人の子、同じように恋愛していたんだな~と甘酸っぱい気持ちになりました。
このお二人が結婚したのが、私たちが卒業した次の年で、最初の同級会の際に結婚することを2人で発表してくれました。
お二人の間に生まれた3人の子供さんのうち、娘さんが結婚しもうすぐお子さんが生まれるとのこと。
おじいちゃんになると、目を細めて語ってくれた先生の顔を見ていたら、思わず涙が・・・。

亡くなった担任の先生の年齢をとうに超えてしまった私たち。
みんな、子育て、仕事などそれぞれに頑張っていて、私ももっと頑張らなくちゃ、と、いい刺激になりました。

このタイミングで同級会を開催してくれたこと、幹事さん達、ありがとう。

新年を迎え、ほっこりとした暖かい気持ちになる事ができて良かったです。

スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply