気ままにままに

ARTICLE PAGE

タケノコ堀り

今朝、父とタケノコ堀りに行って来ました。
今年は天候が不順で気温が上がらない日が多く、出だしから不調。
ようやく、ぽちぽちと出始めたところです。

我が家の竹林。
元々は桑畑だったところが竹に浸食されてできた林です。

al721.jpg

タケノコの、ちょこっと出た頭を探すのは至難の業。
なかなか見つかりません~~。

al719.jpg

掘り担当は父。
トンガを使って掘り出します。
これが重労働~。

al722.jpg

al720.jpg


ちなみに・・・。

この竹林のすぐ下に林道が通っており、こまめはここで父が保護しました。

al7245jpg.jpg

al724.jpg

ちょうど4年前の4月。
タケノコを掘りに行った時でした。
モジャモジャのモップみたいに毛が絡まった状態でした。

al725jpg.jpg

al726jpg.jpg

初めてみた時、犬には見えなかった・・・。
こまめが家族になってから、めでたく、5年目に突入しました♪



本日の収穫。
この中の3本は、私が発見しました!

al723.jpg
スポンサーサイト

2 Comments

ぱんママ  

そっかぁ~(#^.^#)

こまめちゃんが家族になってからもう4年も経ったんだね~(^_-)-☆

我が家の竹林って・・・すっごいじゃないですか('◇')ゞ 今年はタケノコは裏年ということで数も少ないとか・・・まだまだ我が家の人間の口には入りそうもないです(>_<)



2017/05/07 (Sun) 00:21 | EDIT | REPLY |   

yayo  

ぱんママさんへ

我が家の竹林、そんなすごいものじゃないです~~~。
この辺りは養蚕が盛んな土地で、わたしが子供の頃家でも蚕を飼っていて。
もともと桑畑だったけど放置しているうちにいつの間にか竹やぶが広がってきただけなんですよ。
自然の物の収穫は年によって違うから、なんともね~。
まだもう少し出そうなので、ちょっと期待してます。

そうなんです。
こまめ、気づいたらもう4年経ってました。
最初の1年半は、アルクも一緒だったんだな~としみじみ・・・。
今ではすっかり我が家の女帝になっております。(笑)

2017/05/07 (Sun) 07:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い